【IT】ドコモ、ポイント不正利用の原因特定 被害は3.5万件

NO IMAGE

1 :ムヒタ ★:2018/09/12(水) 15:07:49.81 ID:CAP_USER.net
 NTTドコモは12日、8月末から同社の共通ポイントサービス「dポイント」で第三者による不正利用の被害が発生している件について、原因を特定したことを明らかにした。被害拡大を防ぐため、不正利用の可能性がある約3万5000件のdポイントの利用を停止し、同日該当する利用者にメールで通知した。

 8月25日ごろから、インターネット上を中心にdポイントを第三者に不正に利用されたという被害の声が出ていた。11日…
2018/9/12 14:37
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35264260S8A910C1X35000/

62 :名刺は切らしておりまして:2018/09/13(木) 16:01:34.60 ID:V9VvmHiQ.net

>>61
ワンタイムとかセキュリティ実装されたQRならいいけどね。
会員番号しかないバーコードはやめるべきを

74 :名刺は切らしておりまして:2018/09/23(日) 20:57:26.71 ID:nqka2Zf+.net

30代の健康管理・体調管理・病気対策・体型維持その2
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1525615070/
40代の健康管理・体調管理・病気対策・体型維持3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1492524206/
50代以上の健康管理・体調管理・病気対策・体型維持
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cafe50/1530158406/
スティーブ・ジョブズ – Wikipedia
>>1 >>2 >>3
1972年の春、
高校も卒業というとき、
ジョブスはLSD(強烈な幻覚剤、麻薬、違法薬物)を試し、
素晴らしい体験であると感じた。
2003年、
膵臓癌と診断されたが、
西洋的な医術を頑なに拒否し絶対菜食、
ハリ治療、ハーブ療法、光療法などを用いて完治を図ろうとしていた。
9か月後の検査で癌が大きくなっていることがわかり(この判断を後に相当後悔した)、
ついに観念して摘出手術を受け療養後復帰した。
2011年、
膵臓腫瘍の転移による呼吸停止により自宅で死去した。
最期の言葉は”Oh,wow”だったという。

50 :名刺は切らしておりまして:2018/09/13(木) 06:11:30.06 ID:IM6UoP72.net

不正利用した人はDOCOMOの契約解除とか警察に突き出されたりするのかな?

見せしめの意味も込めて徹底的にやってもらいたいな

73 :名刺は切らしておりまして:2018/09/17(月) 12:14:57.14 ID:7uH9Puws.net

流出したポイントの補填にお金がかかるから
携帯料金値下げは当分ないのかな?

31 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 18:25:27.83 ID:GwzT8z2T.net

今時ドコモなんか使ってる情弱は
危機意識ないだろ

料金でぼられ、ポイントは盗まれ
それでもドコモを出て行く気なし

35 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 19:53:30.86 ID:+fNjUbrH.net

ローソンIDとdポイントカードを紐付けしているが、利用停止になってないな

10 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 15:52:11.26 ID:/9Tn9AQP.net

これあれだろ
この間の大規模メールアドレスとPW流出で手当たり次第にログイン試して流出したのと同じPWが被害にあってんだろ

27 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 17:29:21.25 ID:nd1/hRp0.net

38 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 21:10:02.65 ID:3JCMkDX6.net

実はドコモショップの店員がやらかしてる。

もちろん、内々に済ませようとしてるんだけどな。

64 :名刺は切らしておりまして:2018/09/15(土) 00:12:42.95 ID:uSpQ0MeD.net

加盟店から漏れたって最初の発表で言ってなかったか?

78 :名刺は切らしておりまして:2018/10/17(水) 15:20:22.16 ID:DnlYBzws.net

原因を特定って、かなり前からネットに出てるじゃん

18 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 16:31:39.20 ID:kqpQ65MJ.net

>>16
ローソンが原因かよ
知らぬ間に利用停止されてポイント支払いに使えなかったわ。糞が

4 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 15:15:57.30 ID:+uWEtEOr.net

俺のガラケーにもついてんの?

19 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 16:32:55.13 ID:nQkai59c.net

どう考えても原因はドコモだろ
完全にシステムの脆弱性じゃねえか

39 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 22:47:32.03 ID:2zRlBFzz.net

>>34
オタクじゃない人はどうでもいいだろけど
アニメイトポイント窃盗と全く同じ手口じゃん

33 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 19:34:41.15 ID:i5tCwI5S.net

ドコモ携帯を持ってはいるが俺の生活だとdポイントが貯まらんのよね

23 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 16:51:17.18 ID:2zRlBFzz.net

ここさポイントカードだけじゃなくてプリペイドのDカード、クレカのDカードでも
不正利用多発で問題になってたよな
セキュリティざるすぎ

60 :名刺は切らしておりまして:2018/09/13(木) 14:25:59.75 ID:V9VvmHiQ.net

>>59
生成は無料アプリですぐ作れるし、ドコモに限らずバーコード払いはやめるべき。

77 :名刺は切らしておりまして:2018/10/17(水) 14:41:42.49 ID:K9m+zKt8.net

アプリ使ってたのにカードに変えた不便だわー

51 :名刺は切らしておりまして:2018/09/13(木) 06:52:39.59 ID:uiqG40U+.net

俺、ポインコのキャラ付の限定dカードだから
これ使えなくされて、ダサい紅白カードに新規登録されるのかよ!やだお

70 :名刺は切らしておりまして:2018/09/16(日) 20:21:44.25 ID:A7qoeZFB.net

>>49
ほんとこれ
最初からデザインが悪い

5 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 15:18:28.65 ID:BirHgB8D.net

スパチャン3月で終了してるのに
まだポイント残してるて
どんな情弱よw

5 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 15:18:28.65 ID:BirHgB8D.net

スパチャン3月で終了してるのに
まだポイント残してるて
どんな情弱よw

47 :名刺は切らしておりまして:2018/09/13(木) 05:55:34.19 ID:7zD0Pa5j.net

>>27
ドコモでは不正の手口と店名を公開してない?

このスレに既に書かれてるのとは違うの?

26 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 17:22:16.13 ID:vgSnn+WV.net

>>1
全文読めない記事でスレ立てんな、ゴミクズ

2 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 15:09:18.62 ID:o4xrfv34.net

なんでそんな事になるのよ

49 :名刺は切らしておりまして:2018/09/13(木) 06:04:58.21 ID:7zD0Pa5j.net

>>14
サービス的に破綻してないのこれ?

webマネーなどは、もし英数字を勝手にコピーされたら現金盗まれたのと同じだけど、
金額が限定してるのと同じ番号は使い切って終わりという縛りがある

だけどもしdポイントがユーザーIDごとの固定番号なら、番号を知られただけで誰でも盗めてしまう

全国何万店舗の何万人の店員に、一人でもカメラで撮影するアルバイトが居た時点で盗まれて終わり、
やり方がバレて全国ばらばらに一回だけやられたら証拠を特定するのはほぼ不可能

6 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 15:20:54.81 ID:mbuixHKb.net

ローソンらしい

29 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 17:49:47.14 ID:Y0RR+ix+.net

攻撃で流出するということは暗号化されていないわけで社員なら閲覧できちまうということ?

37 :名刺は切らしておりまして:2018/09/12(水) 20:59:06.62 ID:Fwu6vN6y.net

>>20
その代わり(利用者自身で)即止められる

未分類カテゴリの最新記事